BLOG

ブログ

はじめまして、長尾千登勢です。海外PRの仕事をしながら、抹茶や茶道、日本文化を愛する休日茶人をしています。

自分が抹茶が大好きなので、初めてお会いした方に「抹茶はお好きですか?」とよく聞いてみるのですが、「はいスタバの抹茶ラテよく飲みます」とか「ハーゲンダッツの抹茶味が好きです」という答えが返ってきます。みなさんフレーバーとしての抹茶には親しんでいるものの、残念ながらきちんと点てた抹茶を飲んだことがあるという方は意外と少ないのです。  

ところがニューヨークやパリの日本好きに聞いてみると意外な答えが返ってきます。「抹茶は頭がスッキリするから毎朝メディテーションの後飲んでるよ」「日本旅行に行った時お寺で抹茶を飲んでから取り寄せしています」などなど、もはや抹茶=Marchaは日本の文化というより、紅茶やコーヒーのように世界で日常的に愛される食文化になっているのです。よく考えれば、スタバもハーゲンダッツも海外ブランド。実は抹茶に親しむ習慣がなくなっていた日本人が、最近になって海外からの逆輸入で抹茶を楽しむようになってきたとも言えるのです。まさに再発見。

そんな中、もっと多くのみなさんに「本物」の抹茶の美味しさを知ってもらいたい、という想いから新しいプロジェクトをスタートさせました。京都宇治・山政小山園さんとパティシエ・トシヨロイズカさん、ヒルトン東京の播磨シェフのコラボプロジェクト「ALL FOR ONE」。抹茶全体のわずか0.03%しかない高級抹茶を贅沢に使ったスイーツと抹茶のセットを、クラウドファウンディングMAKUAKE限定で味わっていただけます。

●究極の抹茶を飲む、食べる。
All for One
https://www.makuake.com/project/all_for_one/

なかなか出会うことのない希少な抹茶を使ったケーキやテリーヌは、まさにあっと驚く美味しさ。このプロジェクトを通じて、多くの方に抹茶の素晴らしさが伝わるといいなあ。

WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

関連記事一覧

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。